Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/145-53622789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天草にて~生きています

赤じゃが芋

赤じゃが芋の花です
きれいな淡紫色をしています
じゃが芋

こちらは ふつうのじゃが芋
(たぶん 出島かな?)
見づらいですが 白い花が 咲いています



にんにく

にんにく
いわゆる「にんにく」は 鱗茎の部分
土の下に 隠れています


玉葱

玉葱 もりもり
青い葉っぱも 立派な野菜
無駄にしないで使います



つわぶき

つわぶきの葉が つやつやして きれいです
和風のお庭にはぴったり
このつわぶきは 三ちゃんのじゃが芋畑の
脇の土手に 自生しています



どくだみ

どくだみ
とても可愛らしい ハート形の葉っぱ



母の苺

畑の脇に 縁取りのように植えている 母の苺

食べられそうな実を積んだら
お茶碗一杯くらいあったので
虫食いや 腐りかけたところを落として
きれいに洗って
お砂糖をかけて レンジでチンして
とてもきれいなジャムができたのに
写真を取り忘れました
残念!(>_<)



母の人参畑

物干し場の隣に ブロックで囲った 小さな畑
小さな小さな 母の 人参畑です

人参たちが のびのびすくすく 育つように
混んだところを 間引きました


赤ちゃん人参

間引いた赤ちゃん人参も 大切に使います
ひとつひとつ丁寧に 泥を落として・・・
下ごしらえが 大変!

赤いところは 人参しりしり~に
葉っぱの部分は じゃこと薄揚げで
炒り煮にしました

(父は 野菜嫌いなので
人参の葉っぱなんて食べるのは ほとんど
母と たびたまだけですけど)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/145-53622789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
