Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/141-ee210d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天草にて~老人会デビュー

5月6日

グラウンドゴルフ

父が お仲間に入れていただいている
老人会の グラウンドゴルフの練習に
ごあいさつがてら 見学に行きました

母校の校庭跡

グラウンドゴルフの 練習は
急な坂を 上ったところにある
昔の小学校の 運動場跡で やっています

たびたまも 3年間通っていた 小学校ですが
それはそれは 小さな 運動場で
100メートル走をやるのに 急なU字カーブを
曲がらなければ ならないほどでした


ソフトボールの 授業のときには
右手方向のファウルと ライトフライと ホームランは
全部 ボールが 下のみかん畑に 落ちてしまうので
授業を中断して ボールを探しにいったものでした

・・・体育の時間が大嫌いだった たびたまは
こういうハプニングは 常にウェルカムで
これ幸いと 「休め」 してましたが(笑)



休憩時間

8ホールを4ラウンド(この言い方で正しいのかどうか?)
回るのですが
2ラウンド終了したところで 休憩時間になります


朝から焼酎

朝っぱらから焼酎を飲む 強者もいます(笑)
そして いい~ご機嫌になって
軽口を叩きながら 後半戦を始めます

「あいたー 入らんじゃった!」(しまった 入らなかった!)
「やいーや!」(オーマイガー!)
「やっ! 入ったばい!」(おおっ! 入ったぞ!)
「なんや 入ったとや 出ればよかったとに」(なんだ入ったのか 出ればよかったのに)


ふだんは あまり スポーツ観戦などしない
たびたまですが
まるで お笑い番組を観ているようで(笑)
お菓子の差し入れだけして すぐに帰るつもりが
とうとう 最後まで 応援してしまいました

最後の3ホールほどは みんなが
「あんたもしてみろな 見とるだけじゃ つまらんばい」
と 道具を持ってきてくれたので
たびたまも 生まれて初めて ゲートボールを やってみました
凸凹の 草ぼうぼうの運動場なので
なかなか まっすぐ転がりませんが
老人会のお仲間に 入ったような気分で
たっぷり 楽しませていただきました

グラウンドゴルフ仲間のうち 3人は
たびたまの 小学校の同級生の 親父さん
父を除いては みんな 地元の 幼なじみです

スコアボードには 一人一人の名前が
ファーストネームで書かれていて
お互いを呼ぶときも
「佐吉っつぁん」「ヨネちゃん」というふうに
名前で呼びます

かんにゃきのひとは 老いも若きも 男も女も
ファーストネームで 呼び合うのです

そこが たびたまは とても好きです

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/141-ee210d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
