Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/139-0f4198fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五月の山口-湯田温泉

5月2日(前半)



7年ぶりの 湯田温泉

朝食の前の 1時間ほど
デジカメ片手に ぶらぶら 歩いてきました

原田酒舗

変わらない佇まいがなつかしい 酒屋さん


御堀堂

山口外郎[ういろう]の老舗
福田屋の流れを汲む 御堀堂さん

外郎[ういろう]といえば 名古屋を連想する方も
多いと思いますが
山口の外郎は 蕨[わらび]粉を使い
もちもち ぷるんとした食感が 特徴です


豆子郎

豆子郎も ポピュラーな山口外郎のブランドです



湯田温泉は
白い狐が 池で傷を癒しているのを見た和尚さんが
その場所を掘ってみたら 温泉が出た という言い伝えがあり
至るところに 白狐の絵や像があります

高田公園(井上馨の旧宅があったところ)
へ向かう通りの マンホールのふたにも・・・

公園通りのマンホールのふた 白狐

これは 「白狐まつり」 かな?


高田公園 白弧のジャングルジム

高田公園の中にも・・・


高田公園 白狐のモニュメント

このモニュメントは 夜になると 光の効果で
また 趣が変わるそうです
いつか ゆっくり訪れたいものです



高田公園 足湯

湯田温泉には あちこちに
こうした 公共の 無料足湯スポットがあります
とってもお湯が熱くて しばらく入れていると
足が 真っ赤になってしまいます


松田屋脇の足湯

こちらは 創業300余年の老舗ホテル 松田屋
の脇(外)にある足湯・・・だと 思うのですが
バラバラに 写真を撮ったものだから
もし 違う場所だったら ごめんなさい



中原中也記念館

夭折の詩人 中原中也の記念館です
もう何年も前に 一度だけ 行ったことがあります


中也通り マンホールのふた

マンホールのふたには
中也のトレードマークの 帽子が 描かれています



タイルの手洗い場

ちょっと懐かしい タイル張りの 手洗い場
子どもの頃 台所の流しは こんな感じでした
うちに ステンレスのシンクが来たのは
ずっとあとのこと・・・



新山口駅行きのバス

新幹線の 「小郡[おごおり]駅」は
小郡市が山口市と合併して 「新山口駅」になりました
ちょっと寂しい



山頭火

宿に戻り 朝食を取り タクシーで 新山口駅へ
駅前の 種田山頭火の像に 別れを告げて
外郎[ういろう]と 利休饅頭と
ふく(=ふぐ)の燻製を お土産に買って
新幹線に飛び乗り 終点 博多に向かいます



地下鉄 博多駅

博多駅からは 地下鉄で 福岡空港へ
このルートで天草へ帰るのは 初めてです

「東比恵[ひがしひえ]」を 「恵比寿[えびす]」と
読み間違えてしまった(^o^)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/139-0f4198fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
