Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/135-631c6648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味噌豆



野菜に添えている甘味噌は
こし味噌を みりんでのばしただけの 超簡単なもの
これが めっちゃ 美味いのです
トマトとお味噌 意外に合うんですよ

味噌豆は・・・
もうずいぶん昔(20年ぐらい前?)に なりますが
池波志乃さんが 今より もっとふっくらとして
着物の似合う 純日本風美人だったころに
インタビュー記事だか エッセイだかで
「我が家の定番」と書かれていて 知ったお料理

茹でた大豆を とき辛子とお醤油(好みで青のりなど)
で 和[あ]えるだけの 簡単なものですが
八百善のメニューにも載っている
由緒正しい 江戸料理ですって

海老名香葉子さんの お宅でも
よく 召し上がるそうですね

圧力鍋を買ったおかげで 茹で大豆も
あっという間に ふっくらとできて 大助かりです

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/135-631c6648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
