Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/129-d2d866a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

約束が守られるという奇跡

おかげさまで 先日
新しい給湯器が つきました

火曜の晩は 久しぶりに
温かいお風呂に 入れました

でも・・・
たった 4~5日のこと だったんですよね

世界には 戦争や 内紛で
いつ まともな生活ができるようになるか
わからないまま
壊れたおうちに 住み続け
きょう1日 生き延びることだけを 考えて
命をつないでいる人々が 大勢います

そんな状況では 確かなことなど 何一つ ありません

真冬に お湯が止まって
お風呂にも入れなくて
どれだけ 「困った 不便だ」 といったって
何日か待てば 必ず復旧する と 確信できる
というのは なんて すごいことなんでしょう

約束したとおりに 約束が守られる というのは
なんて すごいことなんでしょう

喉が渇けば いつでも 水が飲めること
お腹が空けば 食べるものが 簡単に手に入ること
寒ければ いくらでも 着るものがあること
屋根のあるところで 温かい布団にくるまって 寝られること

何もかも 奇跡です
温かいお湯に つかりながら
自分が どれほど 恵まれた生活をしているか
あらためて 考えてしまったのでした

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/129-d2d866a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
