Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/127-867f7c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お湯が出ない3、4、、、5日間

きょうの午後 ベタ雪の降りしきる中
たいへんに 物腰の 穏やかな
玉木宏に 声のよく似た
礼儀正しいタケカワユキヒデ
みたいな感じの(笑)
サービスセンターのひとが 来てくれて
問題の給湯器を 見てくれたのですが
結論からいうと もう 寿命でした


まぁ そうですよね~
13年 使っていますから・・・(←製品寿命は10年)
その間 厳しい風雪に耐え
一度も故障することなく
よく 真面目に 働いてくれました
(;人;)アリガト

二人で 家の裏手に 回りまして・・・
「濡れるから 中に入ってていいですよ」
と言われながらも となりにくっついて
点検作業を 見守っていると
タケ 「あれっ? うーん 両方かぁ・・・
   これ 非常に珍しいケースなんですが
   お風呂も給湯も 両方 異常燃焼を起こして
   安全装置が働いて 止まっちゃってるんですね
   修理するとなると こっちも こっちも まるごと
   そっくり取り替えちゃうことになりますが
   これ ちょっと お金かかりますよ
   同じ部品があるかどうかも 調べてみないと・・・」
 「部品があったとして いつ 修理できますか?」
タケ 「早くても 水曜日ですね」
 「うっ・・・
   で 修理費用は だいたい・・・?」
タケ 「今の時点では 何とも はっきり言えませんが
   5~6万円 くらいの世界に なっちゃいますね」
 「うっ・・・」
タケ 「ただ それだけお金かけて 修理しても
   もう この給湯器そのものが 寿命ですから
   またすぐ 別のところが 故障することは 十分考えられます
   コンピュータの部分なんて もう 部品ないですからね」
 「では・・・新しいのに 替えた場合は?」
タケ 「うちは 修理部門なんで そっちの方は
   ガス屋さんとかに お願いしていただくことに
   なりますね」
 「あっ そうなんですか ガス屋さん・・・」
タケ 「工事費とかもありますから 費用は そちらで
   聞いてみていただかないと
   何とも 言えないんですけど
   まぁ~ コレと同等の機能のものですと
   本体の価格だけで
   サンジュウマンくらいになりますね~」
 「サンジュ・・・」
タケ 「はい」

30万円 プラス 工事費 ですよね?( ̄ー ̄;

金額を聞いて 絶句したたびたまを
哀れと思ったのか(笑)
サービスセンターの タケカワユキヒデさんは
なんだか とっても 親切でした(^ ^)

タケ 「あのー 申し訳ないんですけど
   きょう 出張費だけ 頂戴することに なるんですが」
 「はい」
タケ 「2,100円 いただきます」
 「はい」
タケ 「えーと こちら ガス会社さんは どちらで・・・?」
 「えーと ●●さんです」
タケ 「あのー ですね・・・」
 「はい?」
タケ 「たぶん ガス会社さんに お願いすると・・・
   けっこうな値段に なっちゃうと思うので・・・
   そういうのを専門にやってる 業者さんに
   頼むのが いいかと思いますよ」
 「あっ ガス会社じゃなくて?」
タケ 「工事は どこがやっても いいんですよ」
 「あっ そうなんですか~」
タケ 「自由化されてますからね
   どこに頼んでも 違反とか
   そういうのは ないんです
   だから まぁ 電話帳で 探してもらって
   どこでも 好きなところに
   頼んでいただけばいいんですが」
 「はぁ・・・」
タケ 「でも 素人さんには
   そういうの わかりませんよね?
   どこに頼んだらいいか」
 「そうですよね」
タケ 「で そんなとき どうするかというと」
 「はい」
タケ 「インターネットで 探してもらえば
   そういう業者が
   いくらでも 見つかるんです!」
 「はっはぁ~!」
タケ 「で よさそうなところを
   探してみていただいて ですね・・・」
 「わかりました ありがとうございます
   検索してみます!(^ ^)」
タケ 「わたしが知ってる限りでは・・・」
 「はい」
タケ 「最高 6割引とか ありますね」
 「えっ 6割も?
   大丈夫なんですか?」
タケ 「まぁ そういうところは
   薄利多売で やってるんですね
   商品も ちゃんとしたメーカー品ですしね
   昔の 『安かろう 悪かろう』って心配は
   まず ないと思います
   いままで わたしが知る限り
   設置不良とかで 問題になった話は
   聞いたことないです」
 「そうなんですか~
   じゃあ 探してみます(^o^)」

タケカワさんを 送り出したあと
さっそく 検索をかけたら
なんと 7割! 引いてくれるところが ありました

あれっ ここ・・・?
金曜の晩 給湯器の異常に気づいて
サービスセンターの連絡先を ネット検索したとき
まっさきに ヒットしたところだ(笑)

しかも 「日曜は休みです」と
サイトに書いてあったにもかかわらず
ダメもとで サイトのフォームから
「見積もり依頼」メールを
(「要望」欄に 「急いでます!」と書いて)
出したら
ほどなくして
電話がかかってきたではありませんか

 「いつ 工事できますか?」
タケ 「あした できますよ」

え~っ(;▽;)
残念ながら 何とも タイミングの悪いことに
あした(月曜)は 1か月検診で 眼科に行く予定
午前中も 午後も 中途半端な時間しか
家にいられません

泣く泣く 火曜日に 工事してもらうことに・・・
火曜の晩まで お風呂は お預けです(;_;)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/127-867f7c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
