Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/125-14fb84d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グヤーシュと呼んでもいいですか

じゃが芋ゴロゴロ
大きなボウルに たっぷり シチュウ



ウルフのスナフさんが 紹介してくださった
ハンガリーの料理 グヤーシュ(もどき)

パプリカは 野菜のパプリカと スパイス(粉末)と 両方
野菜は 好みでいいらしいので 適当に あるものを
圧力鍋で ぜんぶ一緒に 煮込んでしまいました

豆なんか入れても 美味しそう

というか たびたまは この料理
牛肉を使わずに 野菜と豆だけのほうが 好きかも・・・?

でも 調べてみたら 「グヤーシュ」とは もともと
ハンガリー語で「牛飼い」を意味し
牛肉の煮込み/スープのことをいう と
あちこちに 書いてあるから
精進グヤーシュ になってしまったら
もはや グヤーシュでは ないのでしょう(笑)

ところで 肝心かなめの パプリカですが
ハンガリーのパプリカなんて 手に入らないから
近所のスーパーで売ってる
パプリカを使っています
・・・しょうがないよね?

スパイスのほうは うちにあるだけ
全部 使いきってしまいました

ハンガリーでは
辛いパプリカを 使うのでしょうから
粗挽き唐辛子も 入れてみました

ターメリックライスを添えて
サワークリーム+ヨーグルトを
かけないのと



かけたの



どっちがいい?

スナフさんのブログで 
本場のグヤーシュ
の写真を 見て以来
どうしても ターメリックライスにかけて食べたくて・・・
ようやく 念願かない 美味しくいただきましたが
果たして たびたまのグヤーシュが
グヤーシュと呼んでもいい
グヤーシュだったのかどうか

その答えは 神のみぞ知る・・・

何しろ 食べた本人が
ホンモノの味を知りませんからね(笑)


※おまけ
ブダペストですること
「グヤーシュ」で検索していたら見つけました
翻訳調の文章が 楽しい♪

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/125-14fb84d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
