Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/119-249abf81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イントラレーシック手術後 2日目の感想

いままで ずっと メガネだけで 過ごしてきたひとが
レーシック手術を 受けたら
世界が まるで 違って見えると思います


たびたまは 20年前
それまで ずっと メガネだったのが
生まれて初めて コンタクトをつけたときに
世界が キラキラ 輝いて見えました

ものが はっきり見える ということは
光が見える ということなのです

太陽の光を受けて 照り輝く
木々の梢 木の葉の1枚1枚を 見て
この世に 神の祝福が 満ちあふれている
と 実感したときの 感動を いまも 覚えています

いま たびたまは コンタクトをつけず
裸眼で この 光り輝く世界を 見ています

でも 今はまだ 遠視状態なので
間近にものがある室内に ずっといると
ちょうど 目のいいひとが
近視のメガネをかけさせられたような感じで
気分が 悪くなってきます

きょうは ブログの更新をしているあいだ
あんまり長時間 近くを見続けたせいでしょうか
ひどい 頭痛がして
これ以上 パソコンの画面を 見ていられない
というくらいに なってしまったので
保護メガネをつけて 散歩に出てきました

屋内にいる間は つらいのですが
外に出て 遠くを見ると 目が すごく楽です

つい おとといまで あんなにひどい近視だったとは
信じられないくらい

樹高10メートルほどの 木々の梢の
細い枝の 1本1本も
その枝に残った 枯れ葉の1枚1枚も
くっきりと 見えます

50メートルくらい先に停まった 車のナンバーも
くっきりと見えるし
片側3車線の 大きな道路をはさんだ 向こうがわの
マンションの駐車場の 小さな立て看板の文字も
がんばって 読もうとしなくても
自然に 読めます

コンタクトをつけていたときの視力は いつも
視力測定では 1.0~1.2 くらいでした

手術後の検眼では 両眼で1.0

数字の上では 変わらないようですが
その数字より ずっと
よく見えているような 気がします

きのうと比べれば 近くのものにも だいぶ
ピントを 合わせられるように なってきましたが
まだ 近くのものは 見づらくて
無理にピントを合わせて 近くを見ようとすると
気分が悪くなります

けさ 起きてすぐは まだ
電話をかけるにも 携帯のメールを読むにも
いちいち 老眼鏡を かけないと
文字が ぜんぜん 見えなかったのですが
いまは 片手にもって 腕を最大限に伸ばすと
携帯メールも なんとか ぼんやり読めます

近視だったときの くせで
見えないと ついつい
顔を近づけてしまうんですけど(笑)
近づけると 対象が ボワッとかすんで
気持ち悪くなるので
ああ そうか 近づくと 見えないんだ
と 思い出します

ヘンな感じです(笑)

でも 手術の直後から
遠くも近くも不自由なく よく見える場合
ふたたび 近視になることがある
と 院長先生が おっしゃっていたので
いま たびたまが遠視ぎみなのは
術後が順調な証拠 と 解釈して
しばらくは 老眼鏡の お世話になりまする

うー しかし 頭が痛いです

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/119-249abf81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
