Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/116-202c35ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イントラレーシック手術 受けてきました

皆さま 暖かい 励ましのお言葉
まことに ありがとうございました(^ ^)

結果からご報告いたしますと
手術は 無事 成功いたしました~(^o^)
しかし・・・

めちゃくちゃ 痛かった(T▽T)
いえ 手術は 目薬麻酔が 効いていますし
すぐに 終わりますから 苦痛はありません
痛かったのは そのあと (T▽T)

ここで すこし ご説明しますと:

たびたまが受けた手術は イントラレーシックといって

1) まず 角膜表面を レーザーで切って フラップをつくり
しばらく 休んで フラップが 透明になるのを待ってから
2) このフラップを ペロッとめくって レーザーを照射する

という 2段階に プロセスが 分かれているのですが

もう 最初の フラップをつくった直後から
その後 本手術も終わって しばらくたっても
痛くて痛くて 目があかない!

まるで 目に 唐辛子スプレーを 噴射されたみたい
(噴射された経験はないけど きっとこんな感じだと思う)

もう 痛いし しみるし
涙と鼻水が だらだら 出てくるし
トイレへ行くにも コンマ何秒ずつ 薄目をあけながら
手探りで 壁づたいに よちよち歩き

・・・ひとりで 電車に乗って 帰れるのだろうか?( ̄ー ̄;

「ぜんぜん 痛みも何も 感じなかった」
「左目の手術が終わって 右目を手術しているとき
もう 左目が見えるようになっていた」
なんて ラクチンな話を たくさん 聞いていたのですが
やはり 個人差があるようです

(これから受けるひとは もし 痛くても
手術が失敗したわけじゃないから びっくりしないでね!)

手術そのものは 数分もあれば 終わるのだけど
20人くらい 集団検診みたいに 順ぐりに
手術を受けたので
ひとつひとつのプロセスのあいだの 待ち時間が
かなーーーーり 長かったです
(フラップをつくったあと 手術まで 5分程度 待つはずが
1時間半くらい 待たされたし)

焼けつくような 目の痛みに 悶絶しながら・・・
痛みに 空腹も加わって 気分が悪くなり
この 待ち時間の 長かったこと!

床の上を 「うおおぉぉ~」と 叫びながら
転げ回りたい 気分でした
   ↑退屈だからではなく 痛いからです(笑)

でも 「毎日毎日 これだけたくさんのひとが
近視の手術を 受けているんだ・・・」
という事実に あらためて 驚きました

ひとつの病院で これだけいるのですから
全国だったら 毎日 どれくらいの人数に なるでしょう

ひとりだけ たびたまと 同じように
口にハンカチをあてて ハァハァいいながら
痛がっている 若い女性が いましたが
まわりのひとは みんな ぜんぜん 平気そうで
手術後 ビデオや 雑誌を 見ていました

やっぱり 痛いのは 少数派のようですね

でも 心配なひとは だれかに つきそってもらったほうが
いいかもしれません

午後3時半・・・ようやく 手術後の検査も終わり
両目で 1.0 見えました

まだ痛いけど なんとか 外を歩ける状態になり
プロテクターみたいな 保護メガネをかけて
ほとんど 目を閉じた状態で (ときどき薄目をあけて)
電車を乗り継ぎ・・・引ったくりにも遭わず(笑)
無事 帰宅しました

電車の窓から ほんの一瞬
遠くのビルの 看板を見て
夕日に輝く 看板の文字が はっきり見えたときは
うれしかったです

「ああ 子どものころは こんな感じで
見えていたんだなぁ・・・」

でも 痛いので
長く感動に浸っていられないのが悲しい(笑)

遠くは 見えましたが
近くのものは ぜんぶ ぼんやりです

ゆうべは 帰宅後 ソッコー ごはんをつくって
(手元がよく見えず あぶなかったので
包丁は ほとんど使いませんでした)
食べるだけ食べて 20時半には 寝ました

手術後は 遠視の状態です

近視のひとが 老眼になって
少し離れたところも 手元も かすんで見える
みたいな感じ かな?

だから 遠くの ビルの看板とか
20メートル先の 車のナンバーとかは 見えるんだけど
家の中では すべてが うすぼんやりと 霞んでいます

新聞も 読めないし
自分が書いている文字も よく見えません

角膜を削って 強制的に 薄くしているので
目の調節機能が まだ 追いついていないんです
(うまく 焦点が合わない)

これから 6か月くらいで 視力が定着していくそうです
だから 再び 近視にならないように
気をつけないと いけません

それと しばらくは 抗菌剤と ステロイドの 目薬を
毎日 数時間おきに ささなければなりません

いま 老眼鏡みたいなのを かけて これを書いています

遠視用のメガネをかけたのは 始めてで
近視用のメガネと反対に ものが大きく見えるのは
すごく 面白いのですが
やっぱり 視界が歪むので 気持ち悪くなります

長時間の作業は ちょっと 無理かな

きょうは いただいたコメントにも レスしよう
と 思っていたのですが
かなり 目が疲れてきたので このへんにして
目を 休ませたいと 思います

皆さまのブログにも ぜんぜん 伺えてないのですが
失礼して ごめんなさい m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/116-202c35ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
