Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/102-529257a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スティックセニョール



スティックセニョール
最近 たびたまの近所のスーパーでも
よく 見かけるようになりました
ブロッコリーの茎が ひょろーんと伸びた感じの
小顔でスリムな ハンサムくんです

ブロッコリーと 中国のカイランという野菜を
掛け合わせて つくられたそうです

それにしても 不思議な名前です

スティックっていうのは 英語で 棒のことで
茎が細長いから それは わかる
でも セニョールって?
なぜ スペイン語 なんだろう

こちらのサイトの 説明によると
スティックセニョールという 野菜は
じつは もともと 日本で開発されたんですって
でも 日本では あまり 人気が出なくて
アメリカに輸出したら 人気が出て 逆輸入される形で
最近 日本でも 出回るようになったそうです

たびたまは ブロッコリーも スティックセニョールも
歯ごたえを残して 固めに調理するのが 好きです

上記のサイトによると 山口県のオリジナル野菜で
「はなっこりー」というのも あるそうです
可愛らしい 名前ですよね

ブロッコリーと 中国野菜のサイシンとの かけあわせで
もっと癖のない あっさりとした味で 柔らかいんだそうです
興味津々!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/102-529257a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
