Entries



進化

OutlookでWebメールを送受信するための設定をしながら、「進化したなあ」とあらためて感動しています。

サーバ情報をいちいち入力しなくても、メールアドレスとパスワードだけ与えてやれば、自分で勝手に接続して、テストして、アカウントを作成して、おまけにアカウント別にフォルダを作成して、自動で振り分け受信するところまで自動でやってくれる。

メール設定だけじゃない。周辺機器だって、ちょっと前までは、いちいちドライバをインストールしてやらないといけなかったのに、最近はただ差し込みさえすれば「新しい機器ですね、ちょっと待って……ハイわかりました」って勝手に認識して、覚えといてくれる。

コンピュータが「家電」感覚で使えるときがくるなんて、いくらなんでもそりゃ無理よ、と思っていたけれど、本当にそんな時代も遠くないかもね?



通信料も進化してくれれば言うことないけど。 by たびたま


「王家」と「陛下」

大河ドラマ「平清盛」でたびたび出てくる「王家」という言葉にあれっと違和感を感じた。あれっと思った人は多いようで、だいぶ物議を醸しているらしい。「王」は「天皇」よりも軽い言葉として受け止められているからか「不遜だ」という意見があるとか。でも私が感じた違和感はそういう「皇室論(?)」だの専門的なことじゃなくて、何というか、「王家」という漢語の、語感の硬さとか、新しさとかいったものに、あれっと思ったのだ。

→ 続きを読む

新しい年

新しい朝
新しい今日


がんばろう東北
がんばろう日本
がんばろうわたし


いい年にしよう


今年もよろしくお願いします by たびたま

