Entries



03/26のツイートまとめ

tabi_tama

ありがとうございます(^ ^)
03-26 16:50

何だかじーんときてしまった。うちは第1グループなので、余計に。「両陛下、「自主停電」お続けに - MSN産経ニュース http://t.co/53EJpoq
03-26 22:11


03/25のツイートまとめ

tabi_tama

ぐーてんもるげんきにきょうもがんばろう。
03-25 07:13

原発でつくった電気と知っていて使って快適な思いをしてきた人間は等しく責任を負っていると考えます。東京電力を責める権利があるのは、「原発は危険。絶対反対!」と叫びそのために行動した人だけ。「257話 東京電力」 http://amba.to/e3U3kI
03-25 07:26

コートを脱いでも汗をかくほどの暖房や、カーディガンを着ても風邪をひきそうな冷房は、もういいかげんやめましょう。いや、やめざるを得なくなるはず。
03-25 07:28

久しぶりにスーパーで卵と牛乳を見た気がする。大急ぎで調達したのか、見慣れない海外のミネラルウォーターもいくつか。
03-25 16:45

先週切除してもらった2つめの腫瘍もやっぱり悪性だった。来月入院して手術してもらう予定。ほかにもぽつぽつ怪しいイボやかさぶたが出来てきている。年寄りの顔に何度も刃物を入れるのは胸が痛い。もぐらたたきにならないようにいっぺんに取ってしまえるといいんだけど。当分は義父の介助が最優先。
03-25 18:22

03/24のツイートまとめ

tabi_tama

明日は義父を病院に連れていきます。2回目の手術から9日目。追加の検査の結果も出ているはず。昔の彼なら病気にしても水道水の放射性物質にしても大騒ぎしてパニックになって大変だったと思うが、4年前に頭の手術をしてから不思議とのんきな性格になった。たぶん、いいこと。
03-24 21:23

ああそうだった、もともと彼は水道水なんか飲まないのでした(笑)。
03-24 21:25

03/23のツイートまとめ

tabi_tama

「3月15日 義父の頭と顔の毛を剃りに行く。」を達成しました! http://bit.ly/h3x9xC #yrkds
03-23 20:41

「つくりおき惣菜(3)鶏肉の味噌漬けをつくる」を達成しました! http://bit.ly/h3x9xC #yrkds
03-23 20:41

「3月16日までに出席者に配布する用紙を全部印刷 → 17日会場へ」を達成しました! http://bit.ly/h3x9xC #yrkds
03-23 20:41

「放射能が怖いから外に出ずに通販で買い物をしている」という人がいる。その通販で購入された品物を届けるために一日中外を走り回っている運送業者がいる。――少なくとも退避圏外にいる人間は、シェルターに閉じこもる必要はない。
03-23 20:52

マスコミは「不安です」「心配です」「大丈夫だと言われても野菜を買う気になれない」と言ってる人たちばかりじゃなく、「私たちがしっかりして風評被害を防がなきゃ」「今出回っているものは大丈夫なんだから」と言ってる冷静な消費者の姿をもっと紹介してほしい。
03-23 20:55

やっぱり起こった水の買い占め。といってもすでに我が家の近所では2リットルペットボトルなんて1本も残ってなかったけど。「乳児に水道水を飲ませないで」「煮沸しても効果なし」と脅かしておいて、じゃあどういう対処をするのかを明確に示さないから、パニックに陥るのは当然といえば当然。
03-23 21:02

重大事を発表するときには、大衆に対して過保護であっていい。発表する側が「言ったことだけが事実として認識され、言ってないことは大丈夫とみなされる」と思っていたら、必ずパニックが起こる。「言ってない大丈夫なこと」「言った方が安心できること」があるなら、くどいくらい言っておく方がいい。
03-23 21:12

03/22のツイートまとめ

tabi_tama

原発周辺は誰も立ち入らないので被災者の死体が回収されないまま放置されていると聞きました。もちろん報道もされない。
03-22 08:35

農家の方が丹精込めた野菜 あんなに立派に青々と育った野菜を 農家も野菜もどこも悪くないのに捨てなければならない無念。勿体なくて涙が出る。「○○県の野菜は廃棄」とただ決めるのではなく、もっと細かくモニタリングして大丈夫な野菜は出荷できるようにするとか。
03-22 18:50

ただ基準値を云々するのではなく、例えば○○シーベルトの葉物野菜を○分間水につけておくとか、○秒間、○十秒間、流水でよく洗ったら、どのくらい数値が変化するのかとか、そういうデータが欲しい。
03-22 18:55

NHKニュース 「産地に関わらず」法蓮草の買い控えが起こっているとか。呆れた。テレビで「法蓮草」という言葉が出ると、もう法蓮草一切がダメになる。冷静で賢明な消費者だってたくさんいるのに。「風評被害につきワケあり販売。健康に影響ありません。」と表示して格安で店頭に並べたら?
03-22 19:51

NHKクローズアップ現代。被災者におにぎりを送るためのローソンの頑張り。おじさんたちが知恵を出し合って。
03-22 20:10

埼玉の法蓮草が突っ返されたと言ってました。驚きです。そういう人はきっと法蓮草じゃなくて菜の花とかブロッコリーだったら産地が同じでも安心して買うんでしょう。きょうはいささか頭に来ました。私の法蓮草じゃないけど。(農家でもないんですけど)
03-22 20:49

菅さんじゃあまり効果ないかなぁ…。保安院の皆さまに試食パフォーマンスしていただくとか。専門家のお墨付きってことで。東電の社員食堂のおかずに当分法蓮草のおひたしをつけるとか。
03-22 21:04

03/19のツイートまとめ

tabi_tama

地震発生以来何もかも品切れになっていた近所のスーパーで、きのうは一部の商品が棚からはみだしそうに並べられていた。パニックに陥った客の買い占めに反応して大量に仕入れたようだが、むしろ1人あたりの販売数を制限して仕入れを抑え被災地に物資が回るよう協力すべきではないだろうか。
03-19 14:59

30km圏内よりずっと遠く離れた首都圏に住んでいる人間が自分の受ける放射能の心配をして右往左往するなど笑止。たとえ仮にその害を受けたとしても、今まで原発でつくられた電気の恩恵をただ安穏と受けてきたのだから、むしろ当然の報い。
03-19 15:11

健康に危険を及ぼすほどの放射線を浴びた食品はまず市場に出回らない。現在もこれから先も、被災地周辺地域の産物を恐れる必要は全くないし、それどころか被災地支援のためにも今後つとめて購入すべきだと考えます。
03-19 16:42

03/16のツイートまとめ

tabi_tama

計画停電中。ものすごい強風の中どうにか帰ってきた。きょうは義父の二度目の手術でした。待っている間被災地の家族と連絡がとれないという男性の話を聴いた。東電の不手際、一般市民の買い占めによる物資不足 なにもかもに怒っていた
03-16 14:25

信号機の消えた交差点で 警察官が排気ガスと砂塵にまみれながら交通整理をしてくれていた それもない交差点では まるで信号機が機能しているかのように 車や人が自然と秩序を作り出してあうんの呼吸で渡ったり止まったりしていた
03-16 14:32

