Entries



子どものように塗り絵を楽しんでみる

小袖塗り絵

サントリー美術館の売店で買った、同館所蔵の雛形本「御ひいな形」の絵ハガキです。

「子どものように塗り絵を楽しむ」というテーマでやってみたのですが、このひな形はちょっと自由度が高すぎて(=模様より白紙の部分が多くて)、絵心のないたびたまにはちと(いえ、だいぶ)高度過ぎました。(いちおう松林に落ちる夕日~残照をイメージ)

大人の脳トレ塗り絵なんかの方が、気楽にぬりぬり遊べそうです。


きょうは何か楽しいことしましたか? by たびたま



ふわふわ あったか

年賀状に昨年手術した話を書いたら、学生時代の友人がこんな可愛い贈りものを送ってくれて、びっくり。
ありがとう。(^人^)
靴下と室内履き


感謝♪ by たびたま

今週のつぶやき

2011年01月12日(水)

●この文字はどんな人が書いたのだろう
線路
12:09:52

●予定外のタスクが外からやってくると常にそちらを優先し、自分にとって重要度が高いが緊急度の低い用件をつねに後回しにしてしまう「癖」がなかなか直せない。余裕をもった時間配分とより迅速な処理のスキルアップの両方が必要。
21:58:11


2011年01月15日(土)

●月のやうでもあり
曇り空
13:54:17


2011年01月16日(日)

●1週間分のお惣菜をつくっていたらこんな時間になってしまった。たくさんつくったから2週間、いや3週間くらいもつかも♪――ちなみにつくったのは切干大根の煮物、ひじきの煮物、きんぴら牛蒡、根菜の皮きんぴら。全部でタッパーに6個分。
10:54:46


御料車展

2011年01月08日(土)

これから義父を連れて鉄道博物館の御料車展へ行ってきます。
08:52:25

大宮へ向かうバスの中なう。ほんとはバス苦手なんだけど、年寄りをなるべく歩かせなくて済むルートを考えたらタクシーとバスの組み合わせになった。何せすぐくたびれるので。
09:51:59

とにかく年寄り連れの移動は倍の時間をみること。トイレ休憩は1回30分以上確保する。駅・バス停には20~30分前に着くつもりで計画を立てる(それでも間に合わないこもある)。子どもなら抱いて走ればいいが年寄りは乱暴に扱うと壊れるし何より自尊心を傷つける。何事も本人のペースで。
09:57:13

着いた~。タクシーのドライバーさんが親切 で礼儀正しい人で気持ちがよかった。さすが大宮。
御料車展
11:00:36

1時間ほど鑑賞して帰途に。大宮駅でお昼食べて帰ります。
鉄道博物館
12:12

お昼ごはんはサンドイッチと、パパの大好きなココア。
サンドイッチとココア
12時半ごろ

大宮駅のルミネ本館の上の階まで行けば身障者用のトイレがあるんだけど、すごく遠くてとても連れて行けない(身障者用トイレまで行って用を済ませてバス乗り場まで戻るだけで1時間かかりそう)。結局ごはん食べたお店の小さなトイレを使わせていただきました。パパは歩行器を使うので、狭い店内で他のお客様にもご迷惑。
13時過ぎごろ

時間に余裕を見ていたつもりだったけど全員がトイレを済ませるだけで30分かかり、帰りのバスの時間がギリギリ。走って大変でした。もうくたくた。パパもおんぶされてゆさゆさ、寿命が縮まったかも。
13:20:02

●「義父を鉄道博物館の御料車~知られざる美術品~展に連れて行きます」を達成しました! http://bit.ly/h3x9xC #yrkds
21:49:33



きょうもよい一日でしたか? by たびたま


節約の酒肴

酒の肴

→ 続きを読む

ミルキークイーンというお米を食べてみました

黒米+ミルキークイーン

お正月ですので黒米を少し混ぜて、紫色のちらし寿司にしてみました。(市販の具を混ぜ込んだだけですよ。Mツカンさんのです)。

→ 続きを読む

2011年 明けましておめでとうございます

お元気で元日をお迎えになりましたでしょうか?
今年もよろしくお願いします。

おせち

→ 続きを読む

