Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都のごはんノート 3日目

●11月15日の昼ご飯
――東本願寺近くの「ゑび秀」さんにて



西本願寺から東本願寺の方向へ路地を歩いていて、昭和の匂いのする小さなお店を見つけた。外は風が冷たいけれど、いっぱい歩いて暖まった、というか、暑いので、やっぱりきょうも冷たい蕎麦をいただく。

→ 続きを読む

スポンサーサイト

京都旅行のごはんノート 2日目

●11月14日の朝食
ホテルの朝ご飯はビュッフェで、和食の普通のお総菜がいろいろ、どれも薄味で美味しかった。でも、部屋にカメラを忘れてしまったので写真を撮れず、従って時間の経過とともに何を食べたかも忘れてしまった。宿泊客の数に比べてレストランが小さくすごく混んでいたので、順番待ちをしなくてはならず、わざわざカメラを取りに戻れなかったのだ。

→ 続きを読む

京都旅行のごはんノート 1日目

●11月13日の朝~昼ご飯
――駅弁「30品目バランス弁当」


→ 続きを読む

8月27日(土)のごはんノート

朝、ロビーに集合したとき、旅仲間のSH嬢が、みんなに林檎を1個ずつくれた。

あ、きのう市場で大量に買っていたのは、これだったか。ちなみに、写真右側で指3本立てて値段の交渉しているらしい人がSH嬢。
りんご

→ 続きを読む

8月26日(金)のごはんノート

●朝ご飯
オラーンゴム郊外 山の上のゲル・キャンプの食堂で。
ゲル・キャンプの食堂
昨夜、びよんびよんと沈み込むベッドの上で浅い眠りを貪りながら、今朝のご飯の夢を見た。それは、

→ 続きを読む

8月25日(木)のごはんノート

●朝ご飯
バヤン・ウルギーからオラーンゴムへ向かう途中 (午前8時頃) in モンゴル

ドゥマンホテルの人が用意してくれたサンドイッチ(の、材料)。
きょうの朝ご飯

同行スタッフによれば、
「ホテルの人にサンドイッチをお願いしたんですけど、ウルギーではどうもサンドイッチの概念がないらしくて」
材料が別々になっている、らしい。

→ 続きを読む

8月24日(水)のごはんノート

●朝ご飯
バヤン・ウルギー(ドゥマン・ホテル) in モンゴル
きょうの朝ご飯

もちろんビュッフェスタイルではない。テーブルに座って待っていたら、薄く切ったパン2切れとバタとジャムを載っけたお皿と、お湯の入ったポットとティーバッグとカップが運ばれてきた。それきり、他に何も出てくる気配がない。

いささか寂しいような気はしながらも、「このあたりの朝ご飯って、こんなものか」と思い、パンだけ食べて席を立ったが、もっと遅い時間に朝食を食べにきた人は、パンのあとでお粥が出てきたらしい。

→ 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。